NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

ひとがいなくても自動じどう運転うんてんして「すし」をとどけるくるま

Story illustration

最近さいきん品物しなもの配達はいたつする会社かいしゃでは、ひとりなくてこまっています。自動じどうはしくるま研究けんきゅうしている会社かいしゃとすしを配達はいたつする会社かいしゃは、ひとっていなくても自動じどう運転うんてんしてすしをとどけるくるまつくりました。

このくるまながさが1m30cm、たかさが1mで、はこのようなかたちをしていて、ひと場所ばしょはありません。くるまなかには、60にんのすしがはいります。そして、ひとあるくときとおなじぐらいのはやさではしります。

きゃくはスマートフォンのアプリで、すしをとどけてほしい場所ばしょ連絡れんらくします。くるまいたら、スマートフォンを使つかってかぎけて、くるまなかからすしをします。

2つの会社かいしゃはこのくるま歩道ほどうはしらせたいとかんがえていますが、いま法律ほうりつではできません。このため、歩道ほどうはしることができるようにしてほしいとくに予定よていです。

くるまつくった会社かいしゃ社長しゃちょうは「すしだけではなくて、いろいろな品物しなものとどける会社かいしゃ使つかってほしいです」とはなしています。