NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

マララさん イラクのモスルのどもたちにいに

Story illustration

イラクのモスルには、3ねんまえ世界中せかいじゅうでテロをこしているIS=イスラミックステートがはいってきて、ここは自分じぶんたちのくにだといました。去年きょねん10がつからイラクのぐんなどがISとたたかって、モスルはイラクにもどりました。

しかし、モスルから避難ひなんしていた大勢おおぜいひとは、いまちかくの「避難民ひなんみんキャンプ」で生活せいかつしています。学校がっこうかないで、ここで勉強べんきょうしているどももいます。

11にち、パキスタン出身しゅっしんのマララ・ユスフザイさんが、避難民ひなんみんキャンプのどもたちにいにきました。マララさんは、どもや女性じょせい教育きょういくけるための活動かつどうつづけて、ノーベルしょうをもらいました。

マララさんは「モスルのまちをもう一度いちどつくるために、そしてみなさんが希望きぼうつために、教育きょういくけることがとても大切たいせつです」とって、どもたちをはげましました。13さいおんなは「はなしいて、マララさんのようになりたいとおもいました」とはなしていました。