NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2023 as EPUB

高知県こうちけん いま季節きせつのおいしいかつおをみんなでべる

Story illustration

高知県中土佐町こうちけんなかとさちょうでは、ふねから1ぴきずつかつおをりょうさかんです。中土佐町なかとさちょうでは、かつおがおいしいいま季節きせつに、みんなでかつおをべるイベントをしています。

今年ことしは、新型しんがたコロナウイルスのことをかんがえて、会場かいじょうひとを400にんにしました。

会場かいじょうでは、ったばかりのかつおを使つかって、いろいろな料理りょうりつくっていました。わらにつけたいた「わらきタタキ」や、おなかの部分ぶぶんいた「はらんぼ」などです。

あつまったひとたちは、おいしそうに料理りょうりべたり、おさけみながらたのしんだりしていました。家族かぞく男性だんせいは「中土佐町なかとさちょうのかつおは新鮮しんせんで、とてもおいしいです」とはなしていました。