NHK News Web Easierイーシア

Single Story

人工衛星じんこうえいせいの「みちびき」を使つかって自動じどうはしるバスの実験じっけん

Story illustration

「みちびき」は、スマートフォンやくるまなどに場所ばしょらせる人工衛星じんこうえいせいです。いまはアメリカの人工衛星じんこうえいせい使つかっていて、10mぐらい場所ばしょ間違まちがえることがあります。日本にっぽん来年らいねんはるまでに「みちびき」も一緒いっしょ使つかって、間違まちがいを10cmよりちいさくしようと計画けいかくしています。

政府せいふは「みちびき」を使つかって、バスを自動じどうはしらせる実験じっけんを、今年ことし11がつから沖縄県おきなわけんおこなうことにしました。「みちびき」を使つかうと、値段ねだんたかくて性能せいのうがいいレーダーやカメラを使つかわなくても、バスを自動じどうはしらせることができるとかんがえています。

政府せいふは、2020ねん東京とうきょうおこなうオリンピックとパラリンピックの会場かいじょうなどで、「みちびき」を使つかって自動じどうはしるバスを使つかいたいとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)