NHK News Web Easierイーシア

Press F to toggle furigana

Single Story

アルバイトとパートの時給じきゅういままででいちばんたかくなる

Story illustration

リクルートジョブズは、会社かいしゃがアルバイトやパートを募集ぼしゅうするときの、1時間じかん給料きゅうりょうの「時給じきゅう」を調査ちょうさしています。この調査ちょうさによると、今年ことしの6がつ首都圏しゅとけん関西地方かんさいちほう東海地方とうかいちほう平均へいきん時給じきゅうは1012えんでした。去年きょねんの6がつより24えんがって、いままででいちばんたかくなりました。

場所ばしょくらべると、いちばんたかかったのは首都圏しゅとけんで1051えんでした。つぎ関西かんさい地方ちほうで974えん、そのつぎ東海地方とうかいちほうで952えんでした。

時給じきゅうがいちばんがった仕事しごと事務じむで、去年きょねんより40えんがって1049えんになりました。レストランなどではたら仕事しごとは24えんがって、978えんになりました。

リクルートジョブズは「はたらひとりなくてアルバイトの時給じきゅうなんげる会社かいしゃえています。時給じきゅうはこれからもがるとおもいます」とはなしています。