NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

大相撲おおずもう 横綱よこづな白鵬はくほうが39かい優勝ゆうしょう

Story illustration

名古屋なごやおこなった大相撲おおずもうで23にち横綱よこづな白鵬はくほうが39かい優勝ゆうしょうをしました。大相撲おおずもうで39かい優勝ゆうしょうした力士りきしはいません。

白鵬はくほうは15さいのときモンゴルから日本にっぽんました。16ねんまえはじめて大相撲おおずもう試合しあいてから23にちまでに1050かい試合しあいちました。

いままで大相撲おおずもうでは魁皇かいおうが1047かい千代ちよ富士ふじが1045かい試合しあいっていました。白鵬はくほうはいちばんたくさんった力士りきしになりました。

白鵬はくほうは「とてもうれしいです。たくさん練習れんしゅうしたからつことができました」とはなしました。

白鵬はくほうは、東京とうきょうでオリンピックがある2020ねんまで相撲すもうつづけて、世界せかいひと相撲すもうのすばらしさをせたいとっています。