NHK News Web Easierイーシア

Single Story

イエメンで37まんにんがコレラという病気びょうきになった可能性かのうせい

Story illustration

イエメンではくになかで2ねん以上いじょう戦争せんそうつづいています。自分じぶんいえむことができなくて、ほかのまちげているひとは200まんにん以上いじょういます。

イエメンでは、コレラという病気びょうきひろがっています。コレラになった可能性かのうせいがあるひとは37まんにんになっています。イエメンで病気びょうきひとたすけている赤十字国際委員会せきじゅうじこくさいいいんかいは、今年ことしわりまでに、60まんにん以上いじょうがコレラになる可能性かのうせいがあるとっています。

イエメンでは、戦争せんそう半分はんぶん以上いじょう病院びょういん病気びょうきやけがの治療ちりょうができなくなっています。みちにごみがたくさんあったり、下水げすいをきれいにすることができなかったりして、まちきたなくなっています。このようなことが、コレラがひろがる原因げんいんになっています。

赤十字国際委員会せきじゅうじこくさいいいんかいは、コレラがひろがらないように世界せかいくににもっと協力きょうりょくしてほしいとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)