NHK News Web Easierイーシア

Single Story

ヒアリがつかってアリをころ殺虫剤さっちゅうざいがたくさんれている

Story illustration

ヒアリはつよどくっている外国がいこくのアリで、されるとやけどをしたようにいたくなります。日本にっぽんでは5がつごろからヒアリがたくさんつかっていて、いまアリをころ殺虫剤さっちゅうざいれています。

東京都とうきょうと品川区しながわくにあるみせは、ちかくでヒアリがつかったため、アリの殺虫剤さっちゅうざいおおきくしました。アリの殺虫剤さっちゅうざいは、今月こんげつ10日とおか〜16にち去年きょねんの10ばい以上いじょうれました。

アース製薬せいやくは、今月こんげつ来月らいげつはアリの殺虫剤さっちゅうざいをいつものとしの2ばいつくることにしました。

環境省かんきょうしょうは「殺虫剤さっちゅうざいばかり使つかうと、むかしから日本にっぽんにいるアリがすくなくなって、ヒアリがえてしまうかもしれません」と心配しんぱいしています。ヒアリのようなアリをつけたら、さわったりころしたりしないで、くに役所やくしょらせてほしいとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)