NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2023 as EPUB

どもたちがひろったのはぬすまれた財布さいふだった 警察けいさつがおれい

Story illustration

今年ことし6がつ東京都練馬区とうきょうとねりまくの「どんぐりやま保育園ほいくえん」のどもたちが、ちかくの公園こうえん財布さいふが3つちているのをつけました。保育園ほいくえん先生せんせい警察けいさつとどけました。警察けいさつ調しらべると、ぬすまれた財布さいふだとわかりました。そしてだれぬすんだかまわりのカメラなどを調しらべて、容疑者ようぎしゃつけることができました。

8がつ30にち警官けいかんとキャラクターのピーポくんが、どもたちにおれいいに保育園ほいくえんきました。そしてがみなどのプレゼントをわたしました。警官けいかんは「これからもとしたものわすれたものつけたら、警官けいかん先生せんせいおしえてください」といました。

1人ひとりどもは「公園こうえんあそんでいたら財布さいふとおかねちていて、大変たいへんだとおもいました。っていたひとかえしてあげたいとおもいました」とはなしました。「将来しょうらいわるひとつかまえる警官けいかんのような大人おとなになりたいです」とはなどももいました。