NHK News Web Easierイーシア

Single Story

障害しょうがいがあるひとされて19にんくなる事件じけんから1ねん

Story illustration

神奈川県かながわけん相模原市さがみはらしにある「津久井つくいやまゆりえん」では知能ちのう障害しょうがいがあるひと生活せいかつしていました。去年きょねんの7がつ26にち津久井つくいやまゆりえんおとこがナイフなどをってはいってきて、たくさんのひとしました。この事件じけんで19にんくなって、27にんがけがをしました。

事件じけんから1ねんになった26にち事件じけんがあった建物たてものまえくなったひとのためのはなだい用意よういされました。津久井つくいやまゆりえんはたらいていたひとくなったひと家族かぞくなどがあつまって、はないていのりました。

入倉いりくらかおる園長えんちょうは「くなったひとたちのかおおもしながらはなきました。みんなをまもることができなくて、もうわけないとおもっています」とはなしていました。

つかまったおとこは27さいで、まえ津久井つくいやまゆりえんはたらいていたことがありました。おとこつかまったとき「障害しょうがいがあるひときる意味いみがありません」などとはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)