NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary
Press S to toggle dark mode

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

東京とうきょう目黒区めぐろくあたらしいマンションには保育所ほいくしょつくって」

Story illustration

東京とうきょう目黒区めぐろくでは今年ことしがつ保育所ほいくしょりないためはいることができなかったどもが617にんいました。あたらしい保育所ほいくしょつく予定よていがありますが、まだりません。

このため目黒区めぐろくはマンションなどをてるときのまりをえることにしました。40m²以上いじょういえが50けん以上いじょうあるマンションなどをてる会社かいしゃは、建物たてものなか保育所ほいくしょつくるかどうか目黒区めぐろくはなわなければなりません。あたらしいまりは今年ことしの10がつからはじまります。

目黒区めぐろく青木あおき英二えいじ区長くちょうは「保育所ほいくしょつくることができない場合ばあいは、しっかり理由りゆう説明せつめいしてもらう予定よていです」とはなしています。