NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2023 as EPUB

新型しんがたコロナ 妊娠にんしんちゅうんではいけないくすりがある

Story illustration

新型しんがたコロナウイルスのくすりなかには「ゾコーバ」や「ラゲブリオ」など、妊娠にんしんしている女性じょせいんではいけないくすりがあります。おなかのなかあかちゃんに問題もんだいるかもしれないためです。

厚生労働省こうせいろうどうしょうによると、ゾコーバをんだあとに妊娠にんしんがわかった女性じょせいいままでに32にんいました。このなかおおくは、医者いしゃ薬剤師やくざいし女性じょせい妊娠にんしんしていないかいたり、をつけることをかみ確認かくにんしたりしてから、くすりしていました。

このため、新型しんがたコロナの専門家せんもんか医者いしゃなどの団体だんたいは「女性じょせいが『妊娠にんしんしていない』とっても、妊娠にんしん可能性かのうせいがあるかもしれません。病院びょういんなどではもっと丁寧ていねい説明せつめいして、くすりすかどうかよくかんがえることが必要ひつようです」といました。

そして「女性じょせいくすりまえにもう一度いちど妊娠にんしん可能性かのうせいがないかかんがえてください」といました。