NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2023 as EPUB

「じゃこてんまずしいかんじ」とった知事ちじ なかよく一緒いっしょ

Story illustration

秋田県あきたけん佐竹さたけ知事ちじは10がつに、愛媛県えひめけんの「じゃこてん」などの四国しこくものを「まずしい かんじがする」などといました。じゃこてんは、新鮮しんせんさかなつぶしてつくったものです。

知事ちじったことはわるいという意見いけんがSNSなどでおおました。知事ちじあやまって、じゃこてんつくっている愛媛県えひめけんみせには、秋田県あきたけんひとたちからの注文ちゅうもんえました。

東京とうきょうで15にち愛媛県えひめけんなど四国しこくの4つのけん秋田県あきたけんが、一緒いっしょけんものかいがありました。じゃこてん秋田県あきたけんの「きりたんぽ」などがはいっている「なかよし セット」をりました。50用意よういしましたが、すぐに全部ぜんぶれました。おじいさんが秋田県あきたけんひとだという男性だんせいは「最後さいごになかよくなったのでよかったです。『なかよし セット』は四国しこくのおさけみながらべます」とはなしました。