NHK News Web Easierイーシア

Single Story

日本にっぽんくるま会社かいしゃ「これからもっと電気でんき自動車じどうしゃりたい」

Story illustration

イギリスの政府せいふは、2040ねんよりあとはガソリンやディーゼルエンジンではしくるまってはいけないといました。イギリス以外いがいくにでも、くるま排気はいきガスで空気くうきよごれないようにするためにまりをきびしくしています。

日本にっぽんくるま会社かいしゃも、電気でんきはしって排気はいきガスをさない「電気でんき自動車じどうしゃ」をもっとつくってりたいとかんがえています。

トヨタ自動車じどうしゃは、これから電気でんき自動車じどうしゃをたくさん生産せいさんして、2019ねんから中国ちゅうごく電気でんき自動車じどうしゃりたいとかんがえています。

日産自動車にっさんじどうしゃ今年ことしあきに、1かい充電じゅうでんながはしることができるあたらしい電気でんき自動車じどうしゃ日本にっぽんやアメリカ、ヨーロッパではじめます。中国ちゅうごくでは値段ねだんやす電気でんき自動車じどうしゃあたらしく計画けいかくです。

ホンダも来年らいねん中国ちゅうごく電気でんき自動車じどうしゃはじめる計画けいかくです。

See on NHK News Web Easy (if still available)