NHK News Web Easierイーシア

Single Story

大学だいがくすすみたい高校生こうこうせい大学だいがく説明せつめいをするイベント

Story illustration

日本にっぽんでは大学だいがくはいるための試験しけんふゆおこなうことがおおいため、高校生こうこうせいすすみたい大学だいがく夏休なつやすみごろからめます。

大学だいがくすすみたい高校生こうこうせいのために、日本中にほんじゅうのいろいろな大学だいがくひとあつまって説明せつめいをするイベントが東京とうきょうでありました。200以上いじょう大学だいがく出席しゅっせきして、やくまんにん高校生こうこうせいあつまりました。高校こうこうはいるとすぐどの大学だいがくくかかんがえるひとおおいため、ほとんどが1年生ねんせいと2年生ねんせいでした。

高校生こうこうせいは、興味きょうみがある大学だいがく説明せつめいいたり、試験しけんについて相談そうだんしたりしました。会場かいじょうおこな大学だいがく授業じゅぎょう熱心ねっしんひともいました。

専門家せんもんかによると、学部がくぶ種類しゅるいむかしよりえています。このため、イベントでいろいろな学部がくぶってから、大学だいがくめる高校生こうこうせいおおくなっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)