NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2024 as EPUB

能登半島地震のとはんとうじしんから1かげつ ボランティアの活動かつどうはじまった

Story illustration

石川県いしかわけんは、能登半島地震のとはんとうじしんおおきな被害ひがいけた七尾市ななおし志賀町しかまち穴水町あなみずまちにボランティアをおくはじめています。

2がつ1日ついたちあさ6ごろ、50にんぐらいのボランティアが金沢駅かなざわえきからバスで出発しゅっぱつしました。埼玉県さいたまけんからた25さい森田もりた和奈かずなさんは、穴水町あなみずまちこわれたいえかたづける手伝てつだいをしました。森田もりたさんは「こわれた建物たてものみちて、災害さいがいこわいとおもいました。あと1にち頑張がんばります」とはなしていました。

3日みっかからは、珠洲市すずし中能登町なかのとまちでもボランティアの活動かつどうはじまる予定よていです。輪島市わじまし今月こんげつ上旬じょうじゅんからはじめたいとかんがえています。

被害ひがいけたまちまるところがないため、ボランティアは毎日まいにち金沢市かなざわしからバスできます。まち職員しょくいんくるまりないなど、ほかにもいろいろな問題もんだいがあります。このため、ボランティアはまえ石川県いしかわけん登録とうろくする必要ひつようがあります。