NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2024 as EPUB

地震じしん被害ひがいけた神社じんじゃ まめまきに大勢おおぜいひとあつまった

Story illustration

石川県いしかわけん輪島市わじましにある重蔵神社じゅうぞうじんじゃでは毎年まいとし節分せつぶんまめまきをしています。この神社じんじゃ能登半島地震のとはんとうじしんおおきな被害ひがいけましたが、2がつ3日みっかまめまきをおこないました。

今年ことしは、いつも使つかっている建物たてものこわれているため、トラックのうえからまめまきをしました。金沢市かなざわしのレストランなどが協力きょうりょくしてあつめたまめとお菓子かしをまくと、あつまったひとたちがうれしそうにひろっていました。

小学生しょうがくせいおんなは「地震じしんのあと友達ともだちとあまりっていなかったので、うことができてうれしかったです」とはなしました。

まめまきをした近所きんじょ男性だんせいは、地震じしんみせこわれたため、みせめるかどうかなやんでいるとはなしていました。男性だんせいは「みんなの笑顔えがおることができてよかったです。はやまえのようなまちもどるようにいのって、まめをまきました」とはなしました。

能登半島地震のとはんとうじしんのニュース

▶「低体温症ていたいおんしょうさむいときの避難ひなんをつけること
避難所ひなんじょ病気びょうきにならないようにをつけること
▶「エコノミークラス症候群しょうこうぐん」 避難所ひなんじょでは運動うんどう大切たいせつ
地震じしん被害ひがいけたひとはなすときにをつけること
地震じしん被害ひがいけた外国人がいこくじん相談そうだんセンター