NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2024-02-05

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of February 2024 as EPUB

豊洲市場とよすしじょう 江戸時代えどじだいまちのような施設しせつあたらしくオープン

Story illustration

東京とうきょう豊洲市場とよすしじょうとなり1日ついたち、たくさんのみせあつまる施設しせつあたらしくオープンしました。

名前なまえは「豊洲千客万来とよすせんきゃくばんらい」です。江戸時代えどじだいまちのようにつくってあります。豊洲市場とよすしじょう新鮮しんせんさかななどをたのしむことができるみせや、お風呂ふろなどがあります。

オープンをおいわいするしきでは、東京都とうきょうと小池こいけ知事ちじが「豊洲市場とよすしじょう豊洲千客万来とよすせんきゃくばんらい一緒いっしょになって、もっとにぎやかになってほしいです」とはなしました。

このあと、豊洲千客万来とよすせんきゃくばんらいをPRする歌舞伎かぶき俳優はいゆう中村獅童なかむらしどうさんが「たくさんのひと食事しょくじたのしんで、お風呂ふろはいって元気げんきになってもらいたいです。そして歌舞伎かぶきてほしいです」とはなしました。

施設しせつ会社かいしゃは、1ねんに260まんにんるとかんがえています。

石川県いしかわけん避難所ひなんじょ よる1時間じかんだけおさけみながらはな部屋へや

Story illustration

石川県七尾市いしかわけんななおしにある田鶴浜体育館たつるはまたいいくかんは、プロのバスケットボール チームが練習れんしゅうする場所ばしょでした。能登半島地震のとはんとうじしんこってからは、55にん生活せいかつする避難所ひなんじょになっています。

チームの会社かいしゃは1がつ18にちから、体育館たいいくかんの2かいにある部屋へやよる時間じかんだけおさけむことができるようにしています。

2がつ1日ついたちよるは10にんぐらいがあつまって、スタッフがつくった料理りょうりべながらビールなどをんでいました。ながあいだ避難ひなん生活せいかつつづけているひとたちが笑顔えがおになっていました。

家族かぞく一緒いっしょ避難ひなんしている男性だんせいは「避難ひなん生活せいかつわったほうがいいですが、ここはいま大切たいせつ場所ばしょです」とはなしていました。

能登半島地震のとはんとうじしんのニュース

▶「低体温症ていたいおんしょうさむいときの避難ひなんをつけること
避難所ひなんじょ病気びょうきにならないようにをつけること
▶「エコノミークラス症候群しょうこうぐん」 避難所ひなんじょでは運動うんどう大切たいせつ
地震じしん被害ひがいけたひとはなすときにをつけること
地震じしん被害ひがいけた外国人がいこくじん相談そうだんセンター

来月らいげつ運転うんてんあたらしくはじまる北陸新幹線ほくりくしんかんせんるイベント

Story illustration

来月らいげつ16にちから、北陸新幹線ほくりくしんかんせん石川県いしかわけん金沢駅かなざわえき福井県ふくいけん敦賀駅つるがえきあいだで、新幹線しんかんせん運転うんてんあたらしくはじまります。

この新幹線しんかんせんるイベントが3日みっか4日よっかにありました。倍率ばいりつが75ばいちゅうせんで2000にんえらばれました。

3日みっか敦賀駅つるがえきに500にんぐらいがあつまりました。新幹線しんかんせんあたらしいホームにはいってくると、家族かぞくひとなどが新幹線しんかんせん一緒いっしょ写真しゃしんっていました。

愛知県あいちけん女性じょせいは「新幹線しんかんせんきな息子むすこ一緒いっしょります。新幹線しんかんせんなかからゆき景色けしきるのがたのしみです」とはなしました。

新幹線しんかんせんったどもは「きれいな景色けしきをいっぱいることができてたのしかったです」とはなしました。男性だんせいは「おとしずかで、気持きもちがよかったです。また新幹線しんかんせんってあそびにたいです」とはなしました。

地震じしん被害ひがいけた神社じんじゃ まめまきに大勢おおぜいひとあつまった

Story illustration

石川県いしかわけん輪島市わじましにある重蔵神社じゅうぞうじんじゃでは毎年まいとし節分せつぶんまめまきをしています。この神社じんじゃ能登半島地震のとはんとうじしんおおきな被害ひがいけましたが、2がつ3日みっかまめまきをおこないました。

今年ことしは、いつも使つかっている建物たてものこわれているため、トラックのうえからまめまきをしました。金沢市かなざわしのレストランなどが協力きょうりょくしてあつめたまめとお菓子かしをまくと、あつまったひとたちがうれしそうにひろっていました。

小学生しょうがくせいおんなは「地震じしんのあと友達ともだちとあまりっていなかったので、うことができてうれしかったです」とはなしました。

まめまきをした近所きんじょ男性だんせいは、地震じしんみせこわれたため、みせめるかどうかなやんでいるとはなしていました。男性だんせいは「みんなの笑顔えがおることができてよかったです。はやまえのようなまちもどるようにいのって、まめをまきました」とはなしました。

能登半島地震のとはんとうじしんのニュース

▶「低体温症ていたいおんしょうさむいときの避難ひなんをつけること
避難所ひなんじょ病気びょうきにならないようにをつけること
▶「エコノミークラス症候群しょうこうぐん」 避難所ひなんじょでは運動うんどう大切たいせつ
地震じしん被害ひがいけたひとはなすときにをつけること
地震じしん被害ひがいけた外国人がいこくじん相談そうだんセンター