NHK News Web Easierイーシア

Single Story

エールフランスの飛行機ひこうき北朝鮮きたちょうせんちかくをばない」

Story illustration

北朝鮮きたちょうせん先月せんげつ28にち、ミサイルを発射はっしゃする実験じっけんおこないました。アメリカの政府せいふは、ミサイルが日本海にほんかいちるすこまえに、東京とうきょう出発しゅっぱつしてパリにかっていたエールフランスの飛行機ひこうきがそのちかくをんでいたと発表はっぴょうしました。

エールフランスは3日みっか、この飛行機ひこうきんでいたルートは、ほかの航空こうくう会社がいしゃもたくさん利用りようしていて、安全あんぜん問題もんだいはなかったといました。しかし、もっと安全あんぜんにするために、北朝鮮きたちょうせんちかくをばないようにすると発表はっぴょうしました。これからは、日本にっぽんとフランスのあいだ飛行機ひこうき韓国かんこく中国ちゅうごく、ロシアのうえぶとっています。

アメリカの政府せいふは、北朝鮮きたちょうせんがほかのくに連絡れんらくしないでミサイルを発射はっしゃする実験じっけんをするため、飛行機ひこうきふね危険きけんになっているとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)