NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2024 as EPUB

新潟県にいがたけん上越市じょうえつし 日本にっぽんはじめてスキーが紹介しょうかいされたところでおまつ

Story illustration

新潟県にいがたけん上越市じょうえつし金谷山かなやさんスキーじょうは、日本にっぽんはじめてスキーが紹介しょうかいされたところだとわれています。1911ねん、そのときのオーストリア・ハンガリー帝国ていこくから軍人ぐんじんのレルヒさんが紹介しょうかいしました。このため、毎年まいとしこのスキーじょうで「レルヒさい」というおまつりをおこなっています。

4日よっかは、自衛隊じえいたいひと音楽おんがく演奏えんそうして、おまつりがはじまりました。小学校しょうがっこうどもたちも太鼓たいこをたたきました。

そのあと、むかしひと着物きものなどをひとたちが、つえを1ぽんだけ使つかってすべる「一本杖いっぽんづえスキー」をみんなにせました。むかし、レルヒさんがおしえたすべかたです。

小学校しょうがっこうおとこは「はじめて一本杖いっぽんづえスキーをました。たのしそうでした」とはなしました。

70さいぐらいの男性だんせいは「どものときからこのスキーじょうています。おまつりがにぎやかで、うれしいです」とはなしました。