NHK News Web Easierイーシア

Single Story

トヨタ自動車じどうしゃとマツダが一緒いっしょ電気自動車でんきじどうしゃつく

Story illustration

トヨタ自動車じどうしゃとマツダは、電気でんきはしる「電気自動車でんきじどうしゃ」などを一緒いっしょつくるため、それぞれが相手あいて会社かいしゃ株式かぶしきって協力きょうりょくすることにしました。それぞれの株式かぶしきを500おくえんいます。2つの会社かいしゃは2ねんまえから環境かんきょうにいいくるまつく技術ぎじゅつなどで協力きょうりょくしています。

いままで2つの会社かいしゃ電気自動車でんきじどうしゃっていませんでした。しかし、ヨーロッパやアメリカ、中国ちゅうごくでは、排気はいきガスで空気くうきよごれないようにまりをきびしくしています。このため、2つの会社かいしゃ協力きょうりょくして、排気はいきガスをさない電気自動車でんきじどうしゃなどをつくってたくさんりたいとかんがえています。

世界せかいくるま会社かいしゃは、これから電気自動車でんきじどうしゃなどのあたらしい技術ぎじゅつ競争きょうそうしていくことになりそうです。

See on NHK News Web Easy (if still available)