NHK News Web Easierイーシア

Single Story

岩手県いわてけん陸前高田市りくぜんたかたしたかさ12m以上いじょう堤防ていぼうができる

岩手県いわてけん陸前高田市りくぜんたかたし海岸かいがんにはたかさ5.5mの堤防ていぼうがありました。しかし、2011ねん東日本大震災ひがしにほんだいしんさい津波つなみこわれて、大勢おおぜいひとくなりました。

岩手県いわてけんは、陸前高田市りくぜんたかたしたかさが12.5mのあたらしい堤防ていぼうをつくりました。堤防ていぼうながさはやく2kmあります。やく300おくえんで2012ねんからつくっていました。

岩手県いわてけんは、あたらしい堤防ていぼうは100ねんに1かいあるぐらいのおおきな津波つなみても大丈夫だいじょうぶだとっています。

これから堤防ていぼうのそばに公園こうえんをつくる予定よていです。そして、堤防ていぼううえ津波つなみくなったひとのためにいの場所ばしょもつくります。

岩手県いわてけん職員しょくいんは「堤防ていぼうはできましたが、まずげることをわすれないでください」とはなしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)