NHK News Web Easierイーシア

Single Story

去年きょねん映画館えいがかんに1おく8000まんにん以上いじょう収入しゅうにゅうえる

24日にじゅうよっか映画えいがつくっている会社かいしゃ団体だんたいが、日本にっぽんにある映画館えいがかんの2016ねん収入しゅうにゅう発表はっぴょうしました。日本にっぽん映画えいが外国がいこく映画えいがで2355おくえん以上いじょうになって、まえとしより8%えました。2000ねんからいままででいちばんおおくなりました。

収入しゅうにゅうが1ばんおおかった映画えいがはアニメの「きみは。」で、235おく6000まんえんでした。2番目ばんめは「スター・ウォーズ/フォースの覚醒かくせい」、3番目ばんめは「シン・ゴジラ」でした。

映画館えいがかんにはやくおく8019まんにん映画えいがました。映画館えいがかんひとが1おく8000まんにんよりおおくなったことは、1975ねんからありませんでした。

この団体だんたいは、アニメの映画えいがひとえたことや、インターネットで映画えいがのよさがひろまったことなどが理由りゆうだとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)