NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2024 as EPUB

北陸新幹線ほくりくしんかんせん 金沢駅かなざわえき敦賀駅つるがえきあいだ運転うんてんはじまった

Story illustration

北陸新幹線ほくりくしんかんせんは16にち石川県いしかわけん金沢駅かなざわえき福井県ふくいけん敦賀駅つるがえきあいだ125kmで運転うんてんはじめました。福井駅ふくいえき加賀温泉駅かがおんせんえきなど、あたらしいえきが6つできました。

まるえきすくない新幹線しんかんせん利用りようすると、東京駅とうきょうえきから敦賀駅つるがえきまで3時間じかん8ぷんくことができます。まえ金沢駅かなざわえき特急とっきゅうえなければなりませんでした。える必要ひつようがなくなったので、50ぷんはやきます。

東京駅とうきょうえきにいた夫婦ふうふは「はじめて福井県ふくいけん旅行りょこうきます。えないでくことができてうれしいです。温泉おんせんはいったりかにをべたりするのがたのしみです」とはなしていました。

あたらしいえきができた加賀市かがし市長しちょうは「能登半島地震のとはんとうじしんおおくのひとがつらい気持きもちになっています。新幹線しんかんせんでたくさんのひと観光かんこうてもらって、地域ちいきひとたちを元気げんきにしたいです」とはなしていました。

能登半島地震のとはんとうじしんのニュース

かたづけるとき 安全あんぜん十分じゅうぶんをつけて
かたづけるとき ほこりをわないようにをつけて
避難所ひなんじょ病気びょうきにならないようにをつけること
▶「エコノミークラス症候群しょうこうぐん」 避難所ひなんじょでは運動うんどう大切たいせつ
地震じしん被害ひがいけた外国人がいこくじん 相談そうだんセンター