NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2024 as EPUB

牛乳ぎゅうにゅう使つかわないで植物しょくぶつからアイスクリームをつくった

Story illustration

にくさかななどを使つかわないで、植物しょくぶつからものつく会社かいしゃえています。

アメリカにある会社かいしゃは、牛乳ぎゅうにゅう使つかわないでアイスクリームをつくりました。じゃがいもやキャッサバなどのなかから、牛乳ぎゅうにゅうおなじような成分せいぶん技術ぎじゅつ使つかっています。この技術ぎじゅつで、あじややわらかさが牛乳ぎゅうにゅうのアイスクリームのようになったとっています。会社かいしゃは、今月こんげつから日本にっぽんのコンビニではじめるとっています。

熊本市くまもとしにある会社かいしゃは、おにぎりにれるツナなどを、にくさかなではなくて大豆だいずからつくりました。去年きょねんなつからコンビニでっています。大豆だいずそだてるときにみず温度おんどこまかくえて、栄養えいようなどをおおくする技術ぎじゅつ使つかっています。

いろいろな技術ぎじゅつすすんで、植物しょくぶつからものつく会社かいしゃ競争きょうそうはげしくなっています。