NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2024 as EPUB

地震じしん火事かじこった輪島わじま 金沢市かなざわし朝市あさいちひら

Story illustration

石川県いしかわけん輪島市わじまし朝市あさいちは、さかな漆器しっきなどをみせがたくさんならんで、たくさんのひと観光かんこうていました。しかし、1がつ地震じしん火事かじこって、朝市あさいちひらくことができなくなりました。

金沢市かなざわしみなとで23にち輪島市わじましからた29のみせ朝市あさいちひらきました。輪島わじま朝市あさいちみせの30%ぐらいです。

みせひとたちは、したさかなや、けないでのこっていたうるしったはしなどをっていました。ものをした女性じょせいは「たのしくものができました。輪島わじま朝市あさいちはじまったら、きたいです」とはなしました。

金沢市かなざわし朝市あさいちひらくことを計画けいかくした女性じょせいは「みせひとたちが元気げんきはたらいているのをてうれしいです。輪島わじま朝市あさいちひらくことができるように頑張がんばります」とはなしました。