NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

18さいと19さいの14%が「戦争せんそうわったらない」

Story illustration

NHKは6がつ〜7がつ、18さいと19さいひと平和へいわについてどうかんがえているかきました。503にんこたえました。

がつ15にち太平洋戦争たいへいようせんそうわったです。このっているかとくと、「っている」とこたえたひとが86%、「らない」とこたえたひとが14%でした。

明治大学めいじだいがく藤井ふじいつよし先生せんせいは「中学校ちゅうがっこう高校こうこう歴史れきし授業じゅぎょうは、太平洋戦争たいへいようせんそうおしえるまえわってしまうことがおおいため、らないひとえているのだとおもいます。学校がっこうでしっかりおしえてほしいです」とはなしています。

いま日本にっぽん平和へいわだとおもうかとくと、「おもう」が74%、「おもわない」が25%でした。日本にっぽん核兵器かくへいきってもいいかとくと、「ってもいいとおもう」が14%、「ってはいけないとおもう」が86%でした。