NHK News Web Easierイーシア

Single Story

中国ちゅうごく九寨溝きゅうさいこうでマグニチュード7の地震じしん

Story illustration

8日ようかよる中国ちゅうごく四川省しせんしょう九寨溝きゅうさいこうというところでマグニチュード7(M7)の地震じしんがありました。九寨溝きゅうさいこうはユネスコの世界遺産せかいいさんになっていて、世界中せかいじゅうから大勢おおぜいひとがきれいな景色けしきます。

この地震じしんで、たくさんの建物たてものこわれたりやまくずれたりしました。中国ちゅうごくのテレビは、10日とおかひるまでに19にんくなって、343にんがけがをしたとっています。地震じしんは1000かい以上いじょうつづいていて、警察けいさつなどは地震じしんがあったところにいるひとたちをたすけにっています。

中国ちゅうごく政府せいふは、旅行りょこうていたひとなど6まんにん安全あんぜん場所ばしょ避難ひなんしたとっています。避難ひなんしたひとたちは、政府せいふ用意よういしたバスにって、四川省しせんしょうおおきなまちかって出発しゅっぱつしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)