NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2024 as EPUB

鹿児島県かごしまけん どもが8にん小学校しょうがっこうにやぎが入学にゅうがくした

Story illustration

鹿児島県伊佐市かごしまけんいさし南永なんえい小学校しょうがっこうは、近所きんじょどもがすくなくなったため、今年ことし入学にゅうがくする1年生ねんせいがいませんでした。学校がっこうはみんなをあかるくするため、やぎのどもを学校がっこうそだてることにしました。まれて4かげつめすの「みなみちゃん」です。

24日にじゅうよっか、みなみちゃんの入学式にゅうがくしきがありました。8にんどもやちかくのひとたちなどが、拍手はくしゅをしてみなみちゃんをむかえました。校長こうちょう先生せんせいが「メーメーメー」とやぎのごえであいさつしました。べつ先生せんせいが「くるまをつけて、みんなと一緒いっしょたのしくあそびましょう」といました。

そしてみなみちゃんは、どもがあげた、ったばかりのくさをおいしそうにべました。

4年生ねんせいおんなは「家族かぞくえたようでとてもうれしいです。一緒いっしょあそびたいです」とはなしました。