NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2024 as EPUB

こどものに「相撲ずもう」 あかちゃんが元気げんき

Story illustration

こどものの5がつ5日いつか広島市ひろしましにある神社じんじゃで「相撲ずもう」がありました。相撲ずもうは、2人ふたりあかちゃんが土俵どひょうすわって、はやいたあかちゃんがちます。あかちゃんが元気げんきおおきくなることをいのっておこないます。

今年ことしは、まれて6かげつから1さいはんまでの700にんぐらいがあつまりました。

あかちゃんはあたまあか鉢巻はちまきをして、はっぴを土俵どひょうすわりました。そして、行司ぎょうじおおきなこえ相撲ずもうはじまると、あかちゃんはびっくりして、おおきなこえ元気げんききました。はじまるまえあかちゃんや、全然ぜんぜんかないあかちゃんもいて、会場かいじょうひとたちはわらっていました。

かあさんの1人ひとりは「かないかもしれないとおもいましたが、すぐにきました。元気げんきおおきくなってほしいです」とはなしました。