NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

年寄としよりがマージャンや健康けんこう相談そうだんができるスーパー

Story illustration

スーパーなどのみせは、お年寄としよりにたくさんてほしいとかんがえています。

ダイエーは3日みっか千葉県ちばけん松戸市まつどしのスーパーのなかにお年寄としよりのためのマージャンのみせをオープンしました。このみせではおさけやたばこはだめですが、弁当べんとうなどをべることはできます。マージャンをなが時間じかんたのしんで、スーパーでものもしてほしいとかんがえています。

70だい女性じょせいは「あさから4時間じかんぐらいいます。これからももののときにたいとおもいます」とはなしていました。

カスミは、4がつから埼玉県さいたまけん越谷市こしがやしのスーパーで1かげつに2かい健康けんこうについて栄養えいよう専門家せんもんか相談そうだんができるようにしました。血圧けつあつなどを調しらべて、どんなものべたほうがいいか専門家せんもんかおしえます。60だい女性じょせいはアドバイスをいて、って野菜やさいっていました。