NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2024 as EPUB

太陽たいようフレア」 北海道ほっかいどうなどでオーロラがえた

Story illustration

太陽たいよう表面ひょうめんで「太陽たいようフレア」とばれるおおきい爆発ばくはつが、5がつ8日ようかから何度なんどもありました。

太陽たいようフレア」が原因げんいんで、11にちよるから12にちあさまで、日本にっぽんでオーロラがえました。北海道ほっかいどう名寄市なよろしでは、11にちよる7ごろからそらいろむらさきわりはじめました。SNSではおおくのひとが「オーロラがえた」といていました。

陸別町りくべつちょうの「銀河ぎんが森天文台もりてんもんだい」のカメラでも、そらいろうすむらさきわったことがわかりました。天文台てんもんだいひとは「太陽たいようフレアがこったため、いつもより緯度いどひくところでオーロラがえました」とはなしています。

オーロラは新潟県佐渡市にいがたけんさどしでもえました。専門家せんもんかは、新潟県にいがたけんでオーロラがえるのはとてもめずらしいとはなしています。