NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2024 as EPUB

岐阜ぎふ長良川ながらがわ鵜飼うかいがはじまった

Story illustration

岐阜市ぎふし長良川ながらがわでは、むかしからというとり使つかって、アユなどのさかなをとる鵜飼うかいをおこなっています。

今年ことしは5がつ11にちよるはじまりました。鵜飼うかいをするひとこしにみのをつけて、えぼしをかぶっています。あかるくしたふねうえから、かわはいった上手じょうずうごかしていました。

最後さいごには、6せきふねならんですすんで、かわあさところさかなあつめてとりました。

岡山県おかやまけんからひとは「はじめてました。上手じょうずさかなをとっていておどろきました」とはなしていました。

鵜飼うかいは10がつ15にちまでです。今年ことしは、新型しんがたコロナウイルスがひろがるまえおなじようにおこないます。岐阜市ぎふしは、鵜飼うかいをふねひとが9まんにんぐらいになってほしいとかんがえています。