NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2024 as EPUB

地震じしん被害ひがいけた「白米しろよね千枚田せんまいだ」で田植たう

Story illustration

石川県いしかわけん輪島市わじましの「白米しろよね千枚田せんまいだ」は、うみちかくにちいさいんぼが階段かいだんのようにならんでいます。能登半島地震のとはんとうじしんこって、やく1000まいんぼの80%ぐらいがこわれました。

千枚田せんまいだまもっている団体だんたいなどは、こわれたんぼをなおしました。11にちなおしたんぼで田植たうえがはじまりました。

千枚田せんまいだまわりでは、お年寄としよりがおおくなって、農家のうかすくなくなっています。「白米しろよね千枚田せんまいだ」では、おかねはらってオーナーになると、こめをつくることができます。11にちは、いろいろなところからあつまったやく50にんのオーナーたちが田植たうえをしました。

滋賀県しがけんからひとは「地震じしん被害ひがいがまだのこっています。わたしたちがオーナーになって、千枚田せんまいだまえのようにもどすことができたらうれしいです」とはなしていました。

高校生こうこうせいなどのボランティアも田植たうえをする予定よていです。