NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2024-05-14

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of May 2024 as EPUB

岐阜ぎふ長良川ながらがわ鵜飼うかいがはじまった

Story illustration

岐阜市ぎふし長良川ながらがわでは、むかしからというとり使つかって、アユなどのさかなをとる鵜飼うかいをおこなっています。

今年ことしは5がつ11にちよるはじまりました。鵜飼うかいをするひとこしにみのをつけて、えぼしをかぶっています。あかるくしたふねうえから、かわはいった上手じょうずうごかしていました。

最後さいごには、6せきふねならんですすんで、かわあさところさかなあつめてとりました。

岡山県おかやまけんからひとは「はじめてました。上手じょうずさかなをとっていておどろきました」とはなしていました。

鵜飼うかいは10がつ15にちまでです。今年ことしは、新型しんがたコロナウイルスがひろがるまえおなじようにおこないます。岐阜市ぎふしは、鵜飼うかいをふねひとが9まんにんぐらいになってほしいとかんがえています。

地震じしん被害ひがいけた「白米しろよね千枚田せんまいだ」で田植たう

Story illustration

石川県いしかわけん輪島市わじましの「白米しろよね千枚田せんまいだ」は、うみちかくにちいさいんぼが階段かいだんのようにならんでいます。能登半島地震のとはんとうじしんこって、やく1000まいんぼの80%ぐらいがこわれました。

千枚田せんまいだまもっている団体だんたいなどは、こわれたんぼをなおしました。11にちなおしたんぼで田植たうえがはじまりました。

千枚田せんまいだまわりでは、お年寄としよりがおおくなって、農家のうかすくなくなっています。「白米しろよね千枚田せんまいだ」では、おかねはらってオーナーになると、こめをつくることができます。11にちは、いろいろなところからあつまったやく50にんのオーナーたちが田植たうえをしました。

滋賀県しがけんからひとは「地震じしん被害ひがいがまだのこっています。わたしたちがオーナーになって、千枚田せんまいだまえのようにもどすことができたらうれしいです」とはなしていました。

高校生こうこうせいなどのボランティアも田植たうえをする予定よていです。

山梨県やまなしけんから富士山ふじさんのぼひと 今月こんげつ20日はつかから予約よやくできる

Story illustration

山梨県やまなしけん今年ことし7がつ1日ついたちから、山梨県やまなしけんから富士山ふじさんのぼひとを1にち4000にんまでにします。のぼひと1人ひとり2000えん通行料つうこうりょうはらわなければなりません。富士山ふじさんをきれいなやまにして、安全あんぜんのぼってもらうためです。

けんは、のぼ予約よやくできるシステムをつくりました。5がつ20日はつかから「富士登山ふじとざんオフィシャルサイト」というウェブサイトで予約よやくできます。名前なまえ何人なんにんのぼるかなどをれて、通行料つうこうりょうはらいます。日本語にほんごのほかに英語えいご中国語ちゅうごくごでも利用りようできます。

予約よやくは1にち3000にんまでです。けんは、予約よやくをしていないひとも1にち1000にんぐらいのぼることができるようにするとっています。

ChatGPTのあたらしいモデル 質問しつもんこたえるのがはやくなった

Story illustration

アメリカの会社かいしゃ「オープンAI」は13にち、ChatGPTのあたらしいモデル「GPT-4o」を発表はっぴょうしました。ChatGPTは、質問しつもんするとひとのようにこたえるAIです。

あたらしいモデルは、質問しつもんこたえるスピードがはやくなりました。まえは、質問しつもんするひとこえいてこたえるまでに、すこ時間じかんがかかっていました。あたらしいモデルは、ひとおなじくらいのスピードで、すぐこたえることができます。

発表はっぴょうでは、研究けんきゅうチームのひとが「すこ緊張きんちょうしています。気持きもちがくように手伝てつだってください」とうと、AIがすぐ「いきふかってください」などとっていました。

メタやグーグルなどほかの会社かいしゃも、このようなAIのあたらしい製品せいひんつくっていて、競争きょうそうはげしくなっています。