NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

スルメイカが北海道ほっかいどうきたうみでたくさんとれている

Story illustration

日本にっぽんではスルメイカというイカをよくべますが、最近さいきんはあまりとれなくなっています。去年きょねんはそれまでの30ねんでいちばんすくなくなりました。

くにの「水産研究すいさんけんきゅう教育機構きょういくきこう」によると、今年ことしの1がつ〜6がつ日本海にほんかい日本にっぽんちかくの太平洋たいへいようでとれたスルメイカは、去年きょねんよりも20%ぐらいすくなくなっています。

しかし、北海道ほっかいどうのいちばんきたにある稚内市わっかないしうみでは、7がつからスルメイカがたくさんとれています。稚内市わっかないしみなとからふねは、7がつ去年きょねんの15ばいぐらいスルメイカをとりました。このため、北海道ほっかいどうだけではなくて鳥取県とっとりけんなどとおところからもたくさんのふねています。

専門家せんもんかは「うみみず温度おんどなどがわって、イカがたくさんあつまるところわったのかもしれません」とっています。