NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

オバマさんがいたツイッターにおおくのひとが「いいね」

Story illustration

アメリカのバージニアしゅうで12にち白人はくじんがいちばんだとってほかの人種じんしゅ差別さべつするひとたちと、このかんがかた反対はんたいするひとたちのあらそいがありました。このとき、反対はんたいするひとたちにおとこくるまみました。この事件じけん1人ひとりくなって、30にん以上いじょうがけがをしました。

アメリカの大統領だいとうりょうだったオバマさんはこの事件じけんのあと、白人はくじん黒人こくじんどもたちとわらってはな写真しゃしんをツイッター(Twitter)にしました。そして、「まれたときからはだいろ宗教しゅうきょうちがひとにくんでいるひとはいません。ひとにくむことをまなびます。にくむことをまなぶことができるのだから、あいすることもまなぶことができるとおもいます」ときました。これは、みなみアフリカで人種じんしゅ差別さべつをなくすために活動かつどうしたマンデラさんの言葉ことばです。

ツイッターには、文章ぶんしょうんだひとがいいなとおもったときにす「いいね」のボタンがあります。オバマさんがいたツイッターには、全部ぜんぶで550まん以上いじょうの「いいね」があつまりました。ツイッターの会社かいしゃは、いままででいちばんたくさん「いいね」があつまったとっています。