NHK News Web Easierイーシア

Single Story

みなみアジアであめがたくさんって200にん以上いじょうくなる

Story illustration

ネパールなどみなみアジアのくにでは、先週せんしゅうからあめがたくさんっておおきな被害ひがいています。

ネパールではタライ地方ちほうなどでかわみずがあふれたり、やまくずれたりして、111にんくなりました。行方不明ゆくえふめいひとも30にん以上いじょういます。みちはしこわれて、まちのそとくことができなくなっているところもあります。観光地かんこうち国立公園こくりつこうえんでは、ぞう背中せなかってみずがあふれたところから避難ひなんするひともいました。

ネパールのとなりにあるインドのヒマチャル・プラデシュしゅうでは、やまくずれて、バスやオートバイがながれてきたつちしたになったりして、81にんくなりました。

インドのとなりにあるバングラデシュでもかわがあふれたりして、27にんくなりました。3つのくにくなったひとは200にん以上いじょうになっています。

被害ひがいけたひとたちは「ボートがたすけにないので避難ひなんできません」とか、「ものがありません」などとはなして、はやたすけてほしいとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)