NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

宮城県みやぎけん福島県ふくしまけん れたすくなくていね病気びょうき心配しんぱい

Story illustration

東北地方とうほくちほう太平洋たいへいようがわなどでは7がつわりごろからくもりやあめつづいて、太陽たいようている時間じかんすくなくなっています。8がつ6日むいか〜15にち太陽たいようている時間じかんは、宮城県みやぎけん仙台市せんだいしではいつものとしの10%、福島県ふくしまけん福島市ふくしましでは23%でした。

太陽たいようている時間じかんすくないと、いねは「いもちびょう」という病気びょうきになりやすくなります。この病気びょうきになると、くきいろわってこめができなくなります。

宮城県みやぎけん福島県ふくしまけんは、農業のうぎょうをしているひとたちに「いもちびょう」についての注意ちゅういしました。いね病気びょうきになっていないかどうかいつもチェックして、病気びょうきになっていたらすぐ農薬のうやく使つかって、病気びょうきひろげないでほしいとっています。

気象庁きしょうちょうによると、これからの1週間しゅうかんくもりやあめつづいて、太陽たいようている時間じかんすくないままになりそうです。