NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

長崎県ながさきけん対馬つしまで38ねんぶりにカワウソがつかる

Story illustration

琉球りゅうきゅう大学だいがく研究けんきゅうグループは17にち長崎県ながさきけん対馬つしまいていたビデオにカワウソがうつっていたと発表はっぴょうしました。日本にっぽんでカワウソがつかったのは1979ねん最後さいごだったので、38ねんぶりです。

環境省かんきょうしょう対馬つしまのカワウソのふんを調しらべると、ふんのなかちがうDNAがはいっていました。このため、カワウソは2ひきいる可能性かのうせいがあります。

ふんからつかったDNAは、どちらも「ユーラシアカワウソ」のものでした。研究けんきゅうグループは、対馬つしまから50kmのところにある韓国かんこくから「ユーラシアカワウソ」がうみわたって可能性かのうせいがあるとかんがえています。

研究けんきゅうグループは、「ユーラシアカワウソ」と種類しゅるいがとてもちかい「ニホンカワウソ」の可能性かのうせいもあるとっています。環境省かんきょうしょうは2012ねんに、「ニホンカワウソ」はいなくなったと発表はっぴょうしています。

環境省かんきょうしょうはこれからカワウソがんでいるところなどをさがして、カワウソの種類しゅるい調しらべます。