NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

カナダ 「はたけのにんじんが指輪ゆびわつけた」

Story illustration

カナダのメアリー・グラムスさんという84さい女性じょせいは13ねんまえいえはたけでダイヤモンドの指輪ゆびわをなくしました。

この指輪ゆびわは、66ねんまえ結婚けっこん約束やくそくをしたおっとからもらった大切たいせつものでした。メアリーさんははたけ全部ぜんぶさがしましたが、指輪ゆびわつかりませんでした。メアリーさんはおっと指輪ゆびわをなくしたとうことができなくて、べつ指輪ゆびわをしていましたが、おっとは5ねんまえくなりました。

今月こんげつ、メアリーさんの息子むすこつまが、はたけのにんじんをつちからくと、なかがとてもほそくなっているにんじんがありました。よくると、ほそくなっているところにはメアリーさんがなくした指輪ゆびわがありました。

メアリーさんは「本当ほんとうにびっくりしました」とはなしています。カナダの新聞しんぶんやテレビは「にんじんが指輪ゆびわつけた」とつたえています。