NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

トランプ大統領だいとうりょう メキシコとのあいだかべつく命令めいれい

アメリカのトランプ大統領だいとうりょうは25にち、メキシコとのあいだ国境こっきょうかべつく命令めいれいしました。国境こっきょうまも仕事しごとをするひとも5000にんやします。

トランプ大統領だいとうりょうは、法律ほうりつまもらないでアメリカにひとえて、犯罪はんざいおおくなったとかんがえています。そして、「国境こっきょうかべつくって、おおくのひといのち仕事しごとまもります」とはなしました。

トランプ大統領だいとうりょうは、ABCテレビのインタビューで「かべ最初さいしょ、アメリカのおかねつくります。しかし、あとでメキシコにおかねかえしてもらいます」といました。しかし、メキシコははらわないとっています。

トランプ大統領だいとうりょうとメキシコのペニャニエト大統領だいとうりょう来週らいしゅうって、かべつくることや貿易ぼうえきのルールなどについてはな予定よていです。