NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

2500ねんまえ東北地方とうほくちほう土器どき沖縄県おきなわけんはじめてつかる

沖縄県おきなわけん北谷町ちゃたんちょうにある遺跡いせきで、漢字かんじの「こう」ののような模様もようがある土器どき一部いちぶつかりました。土器どきつちいてつくった食器しょっきなどです。

北谷町ちゃたんちょう調しらべると、2500ねんぐらいまえ縄文時代じょうもんじだいわりに、東北地方とうほくちほうなどにあった土器どきていることがわかりました。この土器どきは「亀ヶ岡かめがおかしき土器どき」とっていて、沖縄県おきなわけんつかったのははじめてです。

この遺跡いせきでは、縄文時代じょうもんじだいつぎ弥生時代やよいじだい土器どきつかっています。北谷町ちゃたんちょうは「この時代じだい文化ぶんか交流こうりゅうがあったことがわかります」とっています。