NHK News Web Easierイーシア

Single Story

あめ被害ひがいはや夏休なつやすみになった学校がっこう 2学期がっきはやはじまる

Story illustration

福岡県ふくおかけんでは7がつあめがたくさんりました。朝倉市あさくらし東峰村とうほうむら小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこうでは、校舎こうしゃなかつちなどがはい被害ひがいたため、いつもより10日とおかぐらいはや夏休なつやすみになりました。このため2学期がっきは、いつもよりはやい8がつ21にちはじまりました。

朝倉市あさくらしでは志波しわ小学校しょうがっこう松末ますえ小学校しょうがっこう校舎こうしゃ使つかうことができなくなりました。このため、2つの小学校しょうがっこう久喜宮くぐみや小学校しょうがっこうのグラウンドに簡単かんたん建物たてものてて、授業じゅぎょうおこないます。

始業式しぎょうしきのあと、3つの小学校しょうがっこうどもたち130にんあつまるしきがありました。松末ますえ小学校しょうがっこうの6年生ねんせいおんなが「みんないままでとおなじようにがんばります。よろしくおねがいします」とあいさつしました。

3つの小学校しょうがっこう時々ときどき一緒いっしょ勉強べんきょうをしたり行事ぎょうじおこなったりする予定よていです。

See on NHK News Web Easy (if still available)