NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

日本にっぽん高校生こうこうせい国連こくれんひとに「核兵器かくへいきをなくしてほしい」

Story illustration

いま、スイスにある国連こくれんのヨーロッパ本部ほんぶで、世界せかいくに兵器へいきなどをすくなくするために会議かいぎおこなっています。

22にち日本にっぽん高校生こうこうせい22にんがヨーロッパ本部ほんぶきました。このなかには、原爆げんばくとされた広島ひろしま長崎ながさき高校生こうこうせいもいます。

高校生こうこうせいたちは国連こくれんひとに、核兵器かくへいきをなくしてほしいという気持きもちを英語えいごつたえました。長崎ながさき高校生こうこうせいは、原爆げんばくでひどいけがをしたひと写真しゃしんせて、けっして核兵器かくへいき使つかってはいけないといました。

そして、高校生こうこうせいたちは、日本にっぽんの21まん4000にん以上いじょう核兵器かくへいきをなくしてほしいとかんがえて名前なまえいたたくさんのかみ国連こくれんひとわたしました。