NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

300以上いじょう会社かいしゃ葬式そうしきなどのあたらしいサービスを紹介しょうかいする

Story illustration

日本にっぽん去年きょねんくなったひとやく130まんにんで、20ねんまえの1.5ばいぐらいになっています。自分じぶんくなったあとの葬式そうしきはかについてかんがえているひとえています。

23にちから東京とうきょうビッグサイトで、300以上いじょう会社かいしゃ葬式そうしきはかなどのサービスを紹介しょうかいするイベントがはじまりました。

会場かいじょうには、ITの技術ぎじゅつ使つかったあたらしいサービスがたくさんあります。たとえば、携帯電話けいたいでんわのカメラではかなどにったQRコードをると、くなったひとむかし写真しゃしんなどをすぐにることができます。おぼうさんのわりにロボットがおきょうんだり、葬式そうしきることができないひとのためにインターネットでしき様子ようすせたりするサービスもあります。

会社かいしゃひとは「みんなが興味きょうみつようなあたらしいサービスをいろいろかんがえていきたいです」とはなしていました。このイベントは25にちまでです。