NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

天気てんきわるつづいて野菜やさい値段ねだんがる

Story illustration

東北地方とうほくちほう北海道ほっかいどう東側ひがしがわ関東地方かんとうちほうでは、7がつわりごろからあめくもりのおおくて、気温きおんひくつづきました。このため、きゅうりやトマトなどの野菜やさいそだつのがおくれています。

農林水産省のうりんすいさんしょうは23にち、470のスーパーなどで調しらべた5つの野菜やさい値段ねだん発表はっぴょうしました。

きゅうりの1kgの先週せんしゅう値段ねだんは、そのまえしゅうより19%がりました。トマトの値段ねだんは12%がりました。どちらの野菜やさいもいつものとしより10%以上いじょうたかくなっています。キャベツはまえしゅうより26%がって、いつものとしより4%たかくなりました。

レタスとたまねぎもまえしゅうよりたかくなりましたが、いつものとしよりはやすくなっています。

農林水産省のうりんすいさんしょうは「これから天気てんきがいいつづいても、8がつわりごろまではたか値段ねだんつづくとおもいます」とっています。