NHK News Web Easierイーシア

Single Story

いじめの問題もんだい相談そうだんできる弁護士べんごしくに学校がっこう派遣はけんする

Story illustration

いじめの問題もんだいこったとき、学校がっこう最初さいしょ調査ちょうさをすると法律ほうりつまっています。しかし、学校がっこう調査ちょうさをするとき、どものおやなどとトラブルになることがえています。裁判さいばんになったことも5ねんで20けん以上いじょうありました。

くには、いじめの調査ちょうさをするときに、学校がっこうおやなどが相談そうだんできる弁護士べんごし派遣はけんする制度せいど来年らいねんはるからはじめたいとかんがえています。

大阪府おおさかふでは、4ねんまえからおなじような制度せいどおこなっています。大阪府おおさかふによると、いままでに500けんぐらいの相談そうだんがありました。

大阪府おおさかふ学校がっこう仕事しごとをしている弁護士べんごしは「学校がっこうは、どうやっていじめの調査ちょうさをしたらいいかわからなくてこまっています。弁護士べんごし法律ほうりつのアドバイスをして手伝てつだうことができます」とっています。そして、学校がっこう仕事しごとをする弁護士べんごし教育きょういく福祉ふくしについて勉強べんきょうする必要ひつようがあるとはなしました。

See on NHK News Web Easy (if still available)