NHK News Web Easierイーシア

Single Story

いえにいなくてもスマートフォンで洗濯せんたく掃除そうじなどができる

Story illustration

洗濯機せんたくき掃除機そうじきなどをインターネットに接続せつぞくして、いえにいなくてもスマートフォンで家事かじができる製品せいひんえています。このため、電化製品でんかせいひん会社かいしゃ競争きょうそうはげしくなっています。

「パナソニック」がつくった洗濯機せんたくきは、スマートフォンを使つかって洗剤せんざいれて洗濯せんたくをすることができます。洗濯せんたくわる時間じかんをスマートフォンでえらぶこともできます。

自動じどう部屋へやなか掃除そうじする掃除機そうじきは、なにかにぶつかってうごくことができないなどの問題もんだいがあると、スマートフォンにらせます。掃除そうじわったかどうかも、スマートフォンで部屋へやてチェックできます。

三菱電機みつびしでんき」は、いえそとからスマートフォンでつけたりしたりできるエアコンをつくりました。なつは、いえかえまえ部屋へやすずしくしておくことができます。エアコンのなかのコンピューターが、部屋へやかべちかくとまどちかくなど、温度おんどちが場所ばしょ調しらべて、ちょうどいい温度おんどにすることもできます。

See on NHK News Web Easy (if still available)