NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

去年きょねんテロでくなったひと世界せかいで3まん4000にん

Story illustration

アメリカのメリーランド大学だいがく世界せかいのテロについて調しらべています。大学だいがくによると、去年きょねん世界せかいやくまん4000にんがテロでくなりました。おととしよりも10%すくなかったとっています。

このうち、中東ちゅうとうきたアフリカでくなったひとが55%で、やくまん9000にんでした。つぎおおかったみなみアジアは22%で、やく7000にんでした。

ヨーロッパでは去年きょねん、ベルギーの首都しゅとブリュッセルやフランスのニースなどでテロがつづきましたが、くなったひとは350にんで、世界せかいなかの1%でした。

IS=イスラミックステートと関係かんけいがあるテロでくなったひとは、やくまん1000にんで、おととしより39%えました。メリーランド大学だいがくは、いまもISは世界中せかいじゅうでテロの原因げんいんになっているとっています。